リンパマッサージとリンパドレナージュの違いって何?
「ストレス社会」と言われて久しい今日。
インターネットやパソコンの普及・進歩によって、利便性は格段にアップしましたが、それにより仕事はもちろん、SNSなどwebを通じたコミュニケーションに日々追われ、精神的にも肉体的にも休める時間が少なくなってきました。それと共に、心身のメンテナンスに関心を抱く方も以前に比べて増えてきました。
そこで注目を集めているのが「代替医療」。西洋医学に「代わる」医療と言われていますが、カイロプラクティックや鍼灸、アーユルヴェーダの他、今回取り上げる「リンパドレナージュ」も代替医療の一種。当店の施術メニューの中に「リンパマッサージ」がありますが、最近よくお客様から「リンパマッサージ」と「リンパドレナージュ」の違いを聞かれます。
そこで、今回はこの2つの違いをご紹介したいと思います。
(1)リンパドレナージュとは?
「リンパドレナージュ」とはフランス語で「リンパ排出」を意味します。1930年代にフランスで生まれたマッサージ法です。基本的には、手で筋肉を温めながらほぐしていくことでリンパの流れを良くし、体内にある老廃物の排出を促す施術です。これにより、全身の免疫力や自然治癒力が高まり、身体の痛みやむくみ、疾患の他、疲労回復やリラクゼーション、美容などにも効果があります。
(2)リンパマッサージは日本生まれ
「リンパマッサージ」もリンパの流れを良くして老廃物を排出するという点では、「リンパドレナージュ」と同じです。しかし日本にリンパドレナージュが入ってきた時に、「ドレナージュ」という言葉にあまり馴染みが無かったので、より親しみのある「マッサージ」という言葉にしたと言われています。その他にも、アロマオイルを使ってリラックス効果をアップしたり、部分痩せやむくみ解消など、美容効果に特化したしたりと、日本人向けにマッサージの仕方をアレンジして、独自の進化を遂げました。
このようにどちらも基本的な施術の仕方は近いものがありますが、違いを挙げるのであれば、医療寄りの「リンパドレナージュ」と、より日本人向けに美容やリラクゼーション効果を高めた「リンパマッサージ」と区別できるかもしれません。
当店で行うのも日本人向けにアレンジされた「リンパマッサージ」。
体にたまった老廃物をしっかり排出し病気にかかりにくい体づくりをするとともに、ボディラインを引き締めダイエットにも効果あり。心地よい香りのアロマオイルを使い、心身共にリラックスできるオススメの施術です。
ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー
リラクゼーションサロン ボダイジュ北新地店
大阪市北区曽根崎新地1-3-32新地リバティビル4F
(JR東西線「北新地」駅 大阪市営地下鉄四ツ橋線「西梅田」駅 徒歩2分)
TEL:06-6940-7545
ーー*ーーーー*ーーー*ーーー*ーーーー*ーー*ーーー*ーーー*ーー